240127(sat)

土曜日ですが朝から仕事。特にトラブルもなく順調にすすんだ。引き続きうまくいきますように…!残務をちょこまか片付けていたら14時頃になり、お腹がペコッペコになったから切り上げて帰宅。朝ごはんか昼ごはんにと買ったけど時間がなく食べてないコンビニおにぎりを家で食べた。一息ついたら疲れがどっとおそってきて、こたつで昼寝。

夜ごはんは年末に食べにいってとてもおいしかった「ヨイノフネ」に再訪。前回食べてないものを食べようと本日注文したのは三関セリの胡麻和え、自家製アオリイカ沖漬け、自家製バクライ、干しホタルイカ炙り、真鯛昆布〆、生カラスミ食べ比べ、えぼ鯛の塩竜田揚げ、れんこん饅頭、焼きおにぎり(醤油・唐辛子味噌)、炒り胡麻のアイスと金柑。列挙しているだけでお腹が減る。全部美味しかったけど、真鯛の昆布〆で鯛が出てくる前に昆布を片栗粉つけて揚げたものですって出てきたのがめちゃくちゃおいしかった。ねっちりサクサクで旨味も凝縮されていた。白子昆布で昆布を千切りにして出しているお店は知っているが、揚げているとは…!こういう再利用の仕方があるのかーと感動。あと、えぼ鯛の塩竜田揚げには酸味のきいているポテトサラダが付け合せでついてて一緒に口にすると本当美味しかった。

f:id:cayo:20240131073419j:image
f:id:cayo:20240131073425j:image

今日は珍しくお酒も飲んだ。シークワーサーサワーなら軽いから大丈夫かな?と思って注文した。私がおいしいおいしいと飲んでいるとお店の方がこれなんですよと見せてくれたのが沖縄のビールメーカー、ORIONのものだった。

www.orionbeer.co.jp

自宅用に買ってみよかなと思ったけど、アルコール度数25%と以外に高い。

「おいしいね」「おいしかったね」と繰り返す壊れたラジオみたいになってしまって帰宅。本日はテレビがつまらなかったので早々に布団入ったけど、寝付きが悪い。