240727(sat)

朝起きてテレビつけるとまだ開会式の中継をやっていて、聖火点灯から見れた。聖火台はなんと気球だった。すごいな。開会式が終了してからもダイジェストやっているのをチラチラと見てたら、ドラァグレースS12に出てたクイーンのニッキー・ドールがランウェイを歩いててびっくりした。

出勤中、思ったより暑くないなと思ったけど、自転車走らせてると汗がまとわりつく。温水プールの廊下みたいな気温。
今日の仕事は順調にすすんで、あっという間にお仕事が終わった。とりまとめなどの後片付けは月曜日にまわしてとっとと職場をあとにした。
お昼ご飯食べて帰りたくもあったが、本日は夜ご飯の時間が早いので我慢して、買って帰ったパンを家で食べた。
少し昼寝しようかと横になったが中途半端な時間すぎて眠れず、オリンピックの開会式のダイジェストや、試合などを見て過ごす。
夕刻家を出て自転車走らせてたら職場の人にあった。いつもよくバスケの話をする人で、バスケの試合を見ながら食べるといっておつまみを買ってた。
晩ごはんは月に一度のお楽しみ「ヨイノフネ」。本日は友達と一緒の3人で食事で、友達がおいしいおいしいと喜んでくれるのがとてもうれしい。ヨイノフネはほんとうにおいしいんだよ。主に野球の話をして、3時間ほどの宴。

f:id:cayo:20240810224820j:image
f:id:cayo:20240810224816j:image
解散してから別の友達のおうちにむかった。今日のわたしは忙しいのだ
バスケ好きの友だちのおうちでご夫婦と猫2匹(1匹はとじこもってたけど)でドイツ戦を視聴。
え?うそ、もしかしていけるのでは…?と前半が終わった。なんと8点差。ディフェンスはいい感じだから後半はスリーがもっと決まりだしたらわかんないかも…なんて期待したけど4Qで集中が切れたのか引き離されて結果20点差で負けた。ベスト8に残るための得失点差を考えるともう少しつめたかった。それにしても選手の素晴らしさはいうまでもなく、会場の日本代表への応援の声がとても大きくてすごいぐっときた。強化試合のときから調子がよさそうだった吉井ちゃんは攻守ともとてもいい動きをしてた。比江島さん→吉井ちゃんのオフェンスリバンド無双はめちゃくちゃ盛り上がった。
友だちと一緒に見るバスケの試合はとても楽しい。誘ってくれてとてもうれしかった。
試合おわったあとは猫ちゃんとたわむらせてもらってホクホクした気持ちになり帰宅。
バスケのあとの興奮でなかなか眠れなかった。