240104(thu)

今日は予定のない一日。明日から出勤なので冬休みボケからの脱却の一日。

お昼ごはんには昨日買ったカルネとスープ。

昼からはホットヨガにいったが汗があまりでなかったし、そして太ってた。そりゃそうだ。平日の昼間で、普段行かない時間帯のレッスンだったから、はじめて受講する先生だけど、とてもよい先生だった。

晩ごはんはマックデリバリーを頼みたかったのに、注文受付してなかった。なぜだ。注文が殺到しているのか?それとも年始で人員が足りていないのか。

しょうがないので自炊することに…といっても食材があまりないのでありもので適当に…明太子入だし巻きたまご、昆布巻、鴨ハム、カクテキと冷奴、味噌汁(大根・金時人参・油揚げ)。味噌汁は白味噌使ったからお雑煮みたいで、でも餅は入ってない。

輪島に帰省していて被災した従兄弟から電話がかかってきた。現状を聞いてたらこっちが泣きそうになった。でも相変わらずの優しい声で懐かしくもなった。私は小さい頃からこの従兄弟がとても好きだった。母と姉(私の叔母)が仲がいい姉妹ってこともありわたしたち従兄弟も仲良かった。でも輪島と大阪でなかなか会えず、久しぶりにあったら少し人見知りして、しばらく経ったら仲良くなって、ちょっと喧嘩して、そしてお別れで泣くっていうのがいつものセットだったな…とかも思い出した。

輪島の状況はなかなかに厳しい。復興も時間がかかるかもしれない。胸が痛くなるが私は私で今は寄付を続けるしかない。

明日から仕事はじめ。しかもいきなりの早番。