240120(sat)

本日は実に4年ぶりの深大寺詣り。ご近所会での恒例行事だったがコロナ禍がはじまり集まりがなくなってしまってたけど今年から復活となった。

待ち合わせ場所に向かおうとしてモバイルsuicaを改札機にあてても反応しない。機種変してたのでアップデートが必要だったようだ。あわててやってみるけどなかなか終わらないし、乗りたかった電車に乗り遅れた(あとできづいたけど、古い方の機種の設定を無効化する必要があった)。

深大寺ではいつものように、参拝して、おみくじと小さいだるまを買った。どっちも大吉だったので今年の運気はいいようです。だったらお仕事でのこの四苦八苦を助けてくれ…。松の内を過ぎているからか深大寺はそんなに混んでいなかったが、鬼太郎茶屋だけは違ってめちゃくちゃ行列してた。映画効果?あと、毎年すごい並んでいるお蕎麦屋さんの「湧水」は10分ほどの待ち時間で入店できた。お座敷に通してもらって、懐かしの親戚の集まり風な宴席がスタート。たぬき豆腐、クリームチーズの味噌漬け、蕎麦がきなどなど注文。天盛り見て、天ぷらの具は何が好き?っていう会話も懐かしくて嬉しかった。深大寺そばも喉越しよくておいしい。湧水はやっぱりいいなー。

蕎麦屋さんに行かず早めにお別れした友だちや、お蕎麦屋さんでまったりと過ごした友だち、今日会えてうれしかったな。恒例だと思ってたことがあるとき急になくなってしばらく我慢の年が続いて、感染症はいまだ怖いけど行動制限というものはなくなり、日常が色々戻ってきた。深大寺に行けてよかったね、また次は旅行行きたいね。まずは春にピクニックしたいねなんて次の予定をワクワクと話合うのも懐かしくてよかった。

今日は雨降りで寒い。雪でも降りそうな雰囲気だった。明日も雨降りの一日みたい。

「ジョブチューン」の野球特集見て、「THE CONTE」を見て中川家にめちゃくちゃ笑ってから就寝。