231230(sat)

待ちに待った帰省の日。年始年末に大阪に帰るのは4年ぶりで本当にうれしい。昼過ぎの新幹線を予約しているので、いつもであればお昼ごはんとして東京駅でお弁当買ったり、どこかよさげなお店で食べたりするのだけど、帰省ラッシュの大混雑を予想して吉祥寺駅でお弁当を購入して東京駅にむかった。わたしはキンパ、夫はなんかワインとそれに合うような惣菜。

東京駅は混雑はしていたが思ってたよりは混んでない。改札入るのもホームに行くのも牛歩って感じを想像してたのでそこまでではなかった。なんなら東京駅でお弁当も買えたな。今回の行きの便は2023年の最後の贅沢っていってグリーン車に乗ってみた。車内販売がなくなってもう買えないと思ってたスジャータの固いアイスもオーヴォンビュータンのプティフールセックもグリーン車なら購入できるのです。座席も広く椅子を倒すのにも罪悪感がない、2時間半の快適な旅でした。

大阪に着いてまず義実家に行った。本日はこちらで宿泊。義父も義母も元気そうでしっかりとしていて何よりです。そしていつもながら私にとてもやさしい。

晩ごはんはすき焼き。牛肉がうまい…。

NHKでやっていたバタフライエフェクトビートルズ特集を見た。兄の影響で私も中学校の時ビートルズをよく聞いていた。活動期間の短さにいつもびっくりするが本当に新しい音楽の時代を駆け抜けていったんだなとあらためて思った。そしてその激動の中も、そして今も飄々としているように見えるリンゴ・スターってすごい。

飲みすぎた夫が心配で、なおかついつもと環境も違うこともありほとんど眠れなかった。