240802(fri)

18時から男子バスケのブラジル戦があるので、残業なんてしてられない。今日の試合の勝敗、そして得失点差によってはベスト8に残れる。仕事をちゃっちゃと終わらせて帰ろうとしているところに、八村塁さんが先日のフランス戦で怪我をして本日のブラジル戦欠場のお知らせが…!エースが!!!なんてこったい。だがこういうピンチの局面に活躍できるスイッチをもっている選手を私は知っている。比江島慎だ。

仕事を定時におわらせて、晩ごはんもお風呂も早めにすませてバスケ視聴の準備完了。

比江島さんは本日スターター!八村さんの穴を埋めるべく全員バスケで総力戦、3Qで4点差までつめよって、いける!とも思ったが、ブラジルがスリーポイント成功率が脅威の6割超え(日本の目標は4割超え)で完敗。3戦全敗で予選敗退となった。でも東京五輪のときとはまるで違う。選手たちも未来への手応えを感じたはず。わたしも悔しい気持ちいっぱいだったけどいい試合を見せてもらってうれしい気持ちもある。ますますバスケが好きになった!今の日本代表のメンバーは解体してしまうけど、でももうすぐはじまるBリーグ開幕が楽しみでしょうがない。今年はできるだけたくさん現地に足を運びたいな。

バスケを見てヘトヘトになってそのまま寝たかったけど「笑うマトリョーシカ」を若干ウトウトしながら見てから就寝。