241009(wed)

本日は遅番なので外朝食チャンスだけど、朝からの雨で断念。家で家事などをして出勤までの時間を過ごす。

録画までして毎日楽しみに見ていた「虎に翼」が終わってしまったので朝ドラを見なくなってしまったが、今朝は遅番なので「カーネーション」「おむすび」の流れで視聴した。「カーネーション」は実家近くの土地での物語で、リアルタイムでやってる時は毎日見てた。歴代の朝ドラの中では私の心のベスト3に入る。先月までリバイバル放送してた「オードリー」も同様に好きな朝ドラだったんだけど、今見たらあんまりピンとこなくて、時代が変わる、自分が変わるということはこういうことか…?とそして「カーネーション」に対しても同じような感覚になるのかな…と懸念してたが、「カーネーション」は今見てもちゃんとおもしろかった。よかった!今日の「カーネーション」では「知恵ちゅうのは、増えていくばっかしのもんやし、10年ちゅうのは、減っていくばっかしのもんや。」という最高の名セリフが出た回だった。資格勉強をちまちま気ままにすすめている私に刺さりまくる言葉だ…。そうね、知恵は増えてくばかりのものだし、ぼんやりしてたら時間はあっという間に過ぎていくのだからしっかりと計画をたててやりきれるようにがんばらないと。自分のために知恵をたくさんつけよう。
そして「おむすび」はよくわかんない。まだ1回しか見てないからそりゃよくわからないとは思うけど、この先刺さるような気もしないのでもう見ないかな。

寒い、ちょっと前まではクーラーつけるほどの暑さだったっていうのにどういうことだ。長袖着るだけじゃ足らず上着も必要なほどに寒い。

晩ごはんは本日も夫が担当してくれて「たいめいけん」のオムライスを買って帰ってきてくれた。2種類あったので半分ずつにして食べたが、どちらも卵たっぷりでおいしかった。