231011(wed)

昨晩は予告どおり、スコンと眠れた。ネットでみかけた呼吸法の478、4秒息を吸って、7秒息を止めて、8秒かけて息を吐く、この呼吸の繰り返しで入眠できるっていうの試してみた。478の数字は間違っているかもしれない、ようはゆっくりと丁寧に深呼吸しろってことね。あと数字をカウントすることで余計なことを考えずに頭を空っぽにできるからか、というかスマホ見るなってことだわな、と結局色々考えをめぐらしながらも呼吸を繰り返しやってたら気がついたら寝てた。明日も試してみよう。

遅番なので洗濯、掃除。居間のラグマットを冬用のものに変えた。こたつ布団もだそうかと思ったけどさすがにそれは早いか。

バタバタと動き回り出勤前から疲れたが、三鷹のフルーツ屋さんがやっているカフェでモーニングを食べようと少し早めに家を出た。だが、カフェは駐輪禁止で、でも近くに駐輪場もなく、歩いて10分ほどのところにとめて行くのもめんどくさくなり、この店はわたしには向いてないのだろうとあきらめてコメダ珈琲にいった。久しぶりのあんバタートーストはカロリーの味がしてうまかった。

施設ではハロウインの準備がどんどんすすんでいっている。毎日なにかの装飾が増えている。私は全然準備がすすんでいない。今年はまるでやる気が出ない。やばい。

ほぼ定時に退勤して、軽く夕食を食べた。「水曜日のダウンタウン」を見てから就寝。