231026(thu)

お仕事は落ち着いているので、遅くならず帰宅。涼しくなってきたからちょっとづつ自炊意欲がでてきた。鶏肉を解凍しており、これを使って唐揚げにするか、カスレにするか…と家つく直前まで考えていたがお豆が食べたくなったのでカスレにした。作っていてきづいたけどカスレに使う豆は白いんげん豆で私の家に今ある豆は煮大豆だ。見た目は似ているけど非なるもの。味見したら、まぁそこまで和風にもなからなかったしこれでいいかと仕上げた。ちょっと味が足りなく感じたのはローリエがなかったからかな。サラダは大根と水菜をツナで和えたもの。

ご飯食べながら見たプロ野球ドラフト会議の特番がおもしろかった。ドラフト会議の中継をするわけではなく(前半はやってたのかもしれないけど)、指名されるであろう人のドキュメントをやっていて見る選手、見る選手すべて感動で泣けた。楽天に指名された日當直喜選手の話はとてもよくて、まっすぐな性格に心打たれた。阪神に指名された百﨑選手の友だちとの絆にも泣かされた。選手の数だけドラマがある(月並みな言葉)。ほんとこれからも活躍してほしい。