210305

今日は有給でお休みだけど金曜日ということでとむ金。武藤十夢ちゃんの天気予報見て元気になって洗濯。夕方から天候が崩れるということだったけどいま時点では晴れ間もでているし、しばらくあまり天気もよくないみたいなので…残りもので朝ごはん食べながら「おちょやん」見たらものすごいよくて、いつもはBSで7時30分から見ているけど、もう一回きっちり見たくなって地上波の8時からのも見た。2回ともめっちゃ泣いてしまった。

今日は映画館にも行かないし、まるでノープラン。運動がてら散歩か、自転車こぎたい。普段あまり行かないところに行ってみたい。そこにおいしいものがあればなおよし…って考えて、すごい久しぶりに「カリーナ」さんにサンドイッチ買いにいくことにした。帰りには古着屋さんで洋服売ろうってコース決めたらすぐに行動。自転車こいでこいで通ったことのない道走ってたどりついた下井草駅近くの「カリーナ」さん。朝のピークの時間は過ぎていただろうにまだ小さく行列があった。お昼ご飯用に2つほど買おうと思っていったけどかわいく並んでいるショーケースのサンドイッチみたらテンションあがって6つも購入。そしてまた自転車にまたがって今度は吉祥寺に向かう。途中善福寺公園があってここでサンドイッチ食べたらおいしいだろうな…とも思ったけど古着を自転車の荷かごにめっちゃ積んでてたので今日は断念してそのまま古着屋さんむかって、査定待っている間に今日こそは…と思ってホットヨガ教室の退会手続きをしにいった。お店の扉あけたら慣れ親しんだあの独特の香りがして、ちょっとせつない気持ちになった。本当は続けたいし、今日も今からレッスン受けたい。でもやっぱり今は感染のこと考えたら通う気持ちにもなれないし、再開するにしてもお値段のこと考えるとこの教室じゃないところに通うだろうと思うと退会しなきゃと決めた。あぁ、ほんとコロナ落ち着いてヨガ教室通いたい。ちょうどいい時間になったので古着の査定うけにいったら二束三文どころかほぼ買取不可だった。(高くはないけど)ブランドものもあったんだけどな…でも持って帰る気持ちにもならないのでそのまま引き取ってもらって、身軽になった私はさらに買い物しようとまたリクルートスーツを探してみた。やすいしこれでいいかなって思ったのがあったけどボトムのスカートでほしいサイズがなかったので未購入。まぁ次の面接の予定が入ったら買えばいいか…帰る前においしいものをお店で食べたいと思い「ウッドベリーマルシェ」さんで苺パフェ食べた。しみいるおいしさよ…色々気が済んだのでさぁ帰ろうと自転車またがったらポツリポツリを雨が振り出したのであわてて急いで帰宅。洗濯もの取り込んでから、スープ作ってからサンドイッチを食べた。めちゃくちゃおいしい…前に食べたのはかなり前だったので記憶の中で美化した味なんじゃないかと思ったけど覚えてたとおりのおいしさだった。満足…また買いに行こう。

有給の日は昼寝するのももったいないのでNetflixで「キツツキと雨」を見た。映画冒頭の「はい」の繰り返しだけで岸そんの性格を表現できる役所広司さんのすごさ。小栗旬さんは前半後半でまるで違う人かのように見え、雨の中岸さんが近づいてくるときの目の演技もすばらしかった。周りの役者さんたちもみなよかった。「恥ずかしい」のくだりはなぜかとてもグッときてしまって涙ぐんだ。沖田修一さんの作品は劇的な起承転結があるわけではないのに心惹きつけられて見終わった後にやさしく爽快な気持ちになる。あとおじさんたちの仕草をかわいく撮る天才。

時間的にはあともう1本くらい見れそうだったけど、沖田修一さんの映画はいいなぁと余韻にひたってぼんやり過ごしてしまった。ちょっと片付けをしてたりしたら夫が帰宅。晩ごはんはLINEで相談はしてたけどサンドイッチでいいよってことだった。晩ごはんにサンドイッチってどう?とも思ったけど、カリーナさんのおいしいサンドイッチを夫にも食べてほしくて…!一口目はうんって感じだったけど1個食べ終わってしばらくしてから、「あ!めっちゃおいしい…!なにこの風味…!」て喜んでくれた。残り他の種類もおいしいおいしいととても喜んでくれて私もうれしかった。

今日の「俺の家の話」もすごいよかった。めちゃくちゃおもしろいのに痴呆や介護の話はどんどん重くなって色々考えさせられる。おもしろいと老後の問題が溢れているのにごちゃごちゃした感じになってないのは本当にすごい…。楽しかった…って思った気持ちのまま寝たかったのでドラマ見たあとはすぐお布団入った。