231017(tue)

朝は寒い。昨日の心身ともの不調は自律神経か、更年期からくるものなのか?と思い試しに命の母を飲んでから出勤した。

プラシーボ効果なのか、薬が効いたのか、それとも自分の中でどうでもええわ力を育成できたのか何がよかったのかはわからないけど、今日は比較的平常心で過ごすことができた。仕事では企画することに結果がついてこないが、まぁそれは時代というかなんというかとにかく私だけのせいではないし…と諦めに近い気持ちと、とはいえなんだかんだでなんとかなるんじゃない?と思う楽観的な気持ちを持ちはじめる。こういう気持ちも大事なのでまた次の企画にむけてリスタートです。

あと、人のやさしさに泣けた一日でした。友だちよ…ありがとう…

今日もラジオの話。空気階段の踊り場が好きで毎週聞いている。「孤独なおじさんいざいかん」のこどおじコーナーがめちゃくちゃ好きなんだが、今週のうさぎ小屋おじさんの投稿がおもしろすぎた。うさぎ小屋おじさんとはある程度の年齢になっても狭い賃貸物件に住んでいる人をさす最近の流行りの言葉だそうで、投稿のこどおじは大家に内緒でうさぎを飼っていて、そしたら自分はうさぎ小屋うさぎ小屋おじさんなのか…?というような話。こういう言葉が流行るの怖いなと思う。和室界隈って言葉も怖かった。でもこどおじの投稿はその悲哀やせつなさがおもしろおかしくてつい笑ってしまう。かたまりの笑い声にもついつられてしまう。踊り場おもしろいなぁ。

仕事はそんなに忙しくなく(本当は忙しいくらいのが企画の結果がついてきているということなのでうれしいが)、30分ほどの残業で退勤。買い物をしてから帰宅。かけた銀歯の治療で予約をいれたく歯医者に電話しているが繋がらない。明日行きたいのだが…パスポートも今週取りに行く。積み残したことひとつひとつ片付ける。

癒されたくて、先月から再開したU-NEXTに入っている「賢い農村生活」の1話目を視聴。韓国ドラマ「賢い医師生活」のスピンオフというか、撮影終了直後に主要メンバー、99'sが山村に行って自炊をするというほのぼの番組。役者さんたちが役名では本来のお名前で呼び合っていて、でも振る舞いは役の性格となんだか近しい感じもして不思議でとても楽しい番組だった。食事もすべておいしいそうで、来月の韓国旅行がとても楽しみになった。

晩ごはんはミネストローネ、パン、サラダ。帰ってきた夫が「あれ?メインは?」と聞いたが具がみっちみちに入っているミネストローネがメインですが?

マツコの知らない世界を見ながらウトウトしはじめて22時を待たずして就寝。今週は寝付きの調子がいいかもしれない、いいぞいいぞ。