211116(tue)

寝入りはちょっとだけ悪い。覚醒は2回(3時、5時)、でも覚醒後は秒で寝れた。

お仕事は急ぎではないけどやりたいことがたまってきた。私はオフィスの中で一番の下っ端で周りの人に比べて担当業務は格段に少ない。でもサポートしたり、なんだかんだでやることはある。すごい昔の話になるけど私が新卒で勤めた会社は配属先で先輩1が仕事を抱えて手放さない人だった。私はすごい暇で、先輩1と2に何かやるかと聞いても1は笑顔で「ない」といい、2は私にちょっとだけお仕事をわけてくれた(2は1の後輩だが、2は1が仕事を抱えていることに内心怒っていた。1がいないときにぐちをよく聞かされた)。仕事がなく暇なときは勉強したりして過ごしてたけど、新卒で気の回る動きができない私は手があいたときにやるべきことが上手に見つけられず、朝きてやることがないっていうのが悲しくて辛くて若干トラウマみたいになってる。それからもう四半世紀たっているのにいまだに手持ちの仕事がない状態を恐怖に思っているところがある。昔語りが少し長くなったけど今の話に戻すと、私は自分の手持ちの仕事で急ぎでないものは後に残して全員が担当してて手があいている人がやる仕事とか、周りのサポートとかを優先してやってしまいがち。本当は自分の担当をきれいに片付けてやったほうがいいのもわかっているけど何かを残しておきたい気持ちが勝ってしまう。でも担当の業務は早く片付けたほうがいいに決まっているし、急ぎでないって言われて後回しにしたものをいつ急ぎに変わるかもわからないし、常に余裕はあるに越したことない。今の職場は昔私がいた職場とは違う。どんどんお仕事はまかしてくれそう。私だって(多分)成長したから自分からお仕事だって見つけられるはず。あぁ、なんか昔のトラウマにがんじがらめになっている自分が馬鹿らしいし、かわいそう。お仕事はちゃっちゃと片付けて、どんどん仕事増やしてもらえるようになろう。うん、そうしよう。

週末のイベントのミーティングがすごく長引いて、そしてその内容を噛み砕くのにも時間がかかって帰りはすっかり遅くなってしまった。昨日の鍋の雑炊をするつもりが料理する時間が全然作れず、夫とお互い食べたいものを買って買えることになった。私はおにぎりと唐揚げとサラダ。冷蔵庫で備蓄してた茹でブロッコリーと一緒に食べた。

テレビはほとんど流し見でぼんやりと過ごした。今日はちょっと疲れたな。