231004(wed)

昨晩はうまく眠れるかも、と導入剤なしで布団に入ったらちゃんと眠れた。まぁポイントは寝る直前にスマホを見ないことなんだろう。わかっちゃいるけど、眠れないなーと思うとつい見てしまうものなのよ。寝付きはよかったが、やっぱり眠りは浅く途中覚醒も何度かあり、夢もたくさん見た。目の調子が悪く、病院いったら近代的な建物・システムであっという間に手術が決まり、簡単な説明のあとに今からやりましょうと雑にはじまった。目玉を一回取り出して、処置してまた装着するが、眼球の周りに入れる導入液のようなジェルのようなものが今は在庫が切れているからこれにしましょうと、見せてくれたのが、今働いている施設でおやつで出されているゼリーだった(多分マスカット味)。プラスチックの丸い小さな入れ物に入っていて、しかも食べかけで…え、まじこれでいいの?って思って上司に相談したら駄目でしょ、逃げたほうがいいということでそこから私の逃亡劇がはじまった。長い階段を一気に降りたり、見知らぬ建物で隠れたりととても長い逃亡だった。映画でもドラマでも登場人物が逃げる描写が多いと見ていて疲れる私はこの夢にどっと疲れてしまった。

久しぶりの遅番だが雨が降ってたので洗濯はやめて、朝ごはんも外には食べにいかず出勤までの時間はひたすらためた日記をかいていた。業務スーパーで買ったあんバターペーストが安くておいしい。

出勤するころには雨がやんでて濡れずにすんだ。仕事を終えて退勤のときも雨降っておらず、今日はついているわーと思ってたが途中降り出してずぶ濡れで家についた。