200515

今日は朝からの業務で、そこまで忙しくないけどでもまぁまぁやることがあるちょうどいい感じの流れであっという間に終業時間がきた。集中力はあまりよくなかったけど。

仕事しながら聞いている今日の「ジェーン・スー 相談は踊る」でやっていた金曜日のイレギュラーコーナーのお子さんによる朗読がとてもよかったし、なんならちょっと泣いた。小6の男の子の方は学校が休校でお昼間はひとり家で留守番しててラジオをよく聞いているっていうのもなんか不思議とぐっときて、しかも挨拶や話す言葉がとても丁寧なのもいいなと思った。中学生の女の子は海外から応募してきただけでなく、以前にも久米宏さんのラジオで堀井美香さんの朗読コーナーで披露したことがあって、堀井さんが音源を持ってらしたので、当時と本日の両方の朗読が流れたが昔の幼い声と、今の思春期の情緒ある声との差がまたよくて…思わず仕事の手がとまって聞き入ってしまった。手がとまるどころか、巻き戻しして繰り返し聞いてしまった。

昼過ぎに仕事終わったあとは、散歩して友達たちとLINEで話しててどうしても食べたくなったマクドナルドのチキンタツタをテイクアウトして公園のベンチで食べた。おいしかったけど…外でご飯を食べることに若干の罪悪感と背徳感と不安(ちゃんと手は消毒したけども)があって落ち着かない気持ちもあった。公園のベンチとはいえ家の外でご飯食べるのって1ヶ月ぶりくらいか…

OKストアで食料たっぷり買い込んだあとは予約してたスパイス飯店のテイクアウトを受け取り帰宅。2時間ちょっと歩き回って歩数は11000歩くらい。

スパイス飯店のご飯はとってもおいしかった!私には辛いのかな?と思ったけど辛味のあるスパイスだけではなくて、どれも味わい深くてとても好み。次はお店であったかいご飯食べたい。

テレビで放送してた「天使にラブソングを…」を見た。すごい久しぶりだったけど変わらずウキウキする映画!