210109

今日はお休みなので朝起きて、ちんたら過ごしながらお菓子食べたりして有意義の正反対の過ごし方をした。昼前にパン焼いてソーセーエッグとサラダって朝ご飯のような昼ご飯作って食べてから2ヶ月ぶりの美容院にいった。巣ごもりの時期になるしもう少しほっておいてもいいかもしれなかったけど、またいつ店舗運営自粛になっちゃうかわかんないから行けるときにいっておこう思ったのです。転職活動するならこのインナーカラーが隠れるようにショートカットにしたほうがいいのかな…って思いながら名残惜しいので今回も残して見え隠れするようなカットにした。ほんとはもっとガッツリ入れたいんだ。

美容院終わったら通勤定期の解約もしたかったので吉祥寺に寄って買い物。コート買おうと決めてよったお店ではなんかピンとこなくて保留。野菜とミスター・ドーナツでピエール・エルメコラボのドーナツだけ買って帰宅。洋服ほしかったけど多分そういう気分じゃなかったのかもな、食べ物しか買ってない。帰宅後、夫とドーナツ食べてからちょっと昼寝…と思ってうつらうつらしてたら実家から電話かかってきて、眠りに入る直前だったので出れなかったら家電話にもかかってきてあわててとったら「大丈夫なの?コロナにかかったかと思った…!」ってわりと本意気で言われた。親はもう高齢なので自分たちのことだけを心配して暮らしてほしいのだけど、いつまでもわたしたち子供の心配をしてしまうみたい。私は元気だし、来週から在宅復活だよというと安心してくれて電話を切った。

夜ご飯には鶏肉ソテーのねぎ塩レモンがけ、かぼちゃの塩蒸し、青梗菜と卵のオイスターソース炒め。かぼちゃの塩蒸しは水加減がいつもうまくいかなくてびちゃってしてしまう。ホクホクのかぼちゃにしたいのに。それにしても在宅になると晩ごはん作る余裕ができそうでうれしい。お野菜たくさん買ったので来週は自炊がんばろう。

ご飯のあとはテレビでやってた三谷幸喜さん映画の「記憶にございません」を見た。テレビドラマなら楽しいなと思った。