230925(mon)

昨日の夜、薄い布団から羽毛布団に変えた。窓を開けて寝ると、寝る前は布団が邪魔なのに、起きたときちょっとひんやりしていて布団にくるまっている。どんどん秋めいてくる。そしてあっという間に冬がくる。

今日は通勤のときに友だちが教えてもらったアトロクのW杯特集を聞いた。佐々木クリスさんと大西玲央さんがSLAM DUNKに例えつつ解説してくれているのが、今聞いてもフィンランド戦のことは鳥肌がたつし、戦術のこともわかりやすく伝えてくれていたのでさらに解像度があがった。あと、河村勇輝さんを流川にたとえていて、そう!そうなんだよ!と興奮した。河村さんはPGなのでりょーちんに例えられることが多かったけど、私としては流川に重ねているところが大いにあったのでうれしいお話でした。とても密度が濃くて最高の1時間で、もっともっと長い時間聞いていたかった。

仕事終わりにパスポート申請をするために立川に向かう途中、戸籍謄本を取り忘れていることをベストなタイミングで思い出した。ここで思い出せなかったら今日はもう諦めてただろうなタイミング。申請するのに何がいるのかちゃんと調べてない私は間抜けだが、すんでのところで気づいた私はえらい。写真を撮ったら、ぽっちゃりとした顔で薄ら笑いを浮かべていて、しっかりと年を重ねているのだなと実感した。お母さんにはそんなに似てないな。私は父の血筋の顔なんだな、父には似ていないが会ったことのない祖母にとても似ているらしい。父がとても小さい頃に亡くなった方なので、私も母ももちろん会ったことない。写真は1度しか見たことがない。その写真は私が中学か高校生の時に見せてもらったのだが、周りがどよめくくらい私に似ていた。あの写真もう一度見たいな、今見ても似ているのかな。今見たほうがもっと似ているのかな。

証明写真ひとつで昔の思い出がぶわーっと蘇った。普段から自分の顔はうすらぼんやりとしか見ないようにしているからか。自分の顔があまり好きじゃないもんで化粧するときも目・口とかパーツでは見るけど全体像としてはあまり捕らえてないのかも。

パスポート申請が終わり、立川で買い物か晩ごはん食べて帰るかしたかったけど事前情報を入れずにでかけてしまったのでそのまま帰宅してキンパブとヤンニョムチキン買って帰った。

「YOUは何しにニッポンへ」で大貫妙子さんファンのYOUの特集をしていておもしろかった。