210111

3連休最終日。8時半といつもよりはちょっと遅めに起床。可燃ごみの提出も「おちょやん」も間に合わなかった。寝室から居間に行くと昨晩食べたお鍋の匂いがまだ充満しててわらった。扉開けて過ごしてたけど昼前に夫が起きてくるころもまだ匂いは消えてなかった。

本当は映画館にでも行きたかったけど、このご時世なかなか腰があがらなかった。でも映画は見たくてNetflixで「フランシス・ハ」を見た。もうすぐ配信が終わると聞いたので…って最近このパターンで見る映画多いな。どんな映画か知らず見始めたけどとても愛らしい映画だった。ついてないって思ういけてない毎日でも、仕事がうまくいかなくても、長い人生の中では一瞬の出来事でたいしたことない。でもその一瞬の出来事にも意味はあるんだなって思った。大雑把でのしのし歩くフランシスがとても愛らしいし、自分にも重ねた。監督・脚本は「マリッジストーリー」のノア・バームバックだったのか、そして脚本はフランシス役の方で「レディーバード」の監督の方か!なんと才能に満ち溢れた世界なんだ。「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」も早くみたいな。

「フランシス・ハ」のあとまだ時間あったのでおとついブランチで紹介してて気になった「おとなの事情」を見た。日本でリメイク版が公開されるけど全世界10カ国以上でリメイクされているって聞いてすごいな…!と思ってイタリアのオリジナル版が見たくなったのです。1時間半ほどなのでさらっと見れた。なるほどこれは携帯電話やスマートフォンが普及している世界であればどこでも当てはまりそうなお話で、ほぼワンシチュエーションドラマなので舞台ででもできそう。

昼ご飯には昨日の残りを食べて昼寝。すごいガッツリ長時間寝てしまって、起きたらもうすっかり暗くなっていた。お風呂に長時間入ってから、晩ごはんの用意をした。お鍋の残りで雑炊。1セット購入して3食楽しめたよ…なんてお得なセットなのだ。雑炊はお肉の油の味も染み込んでてとてもおいしかった。

LINEマンガ(ガールズクラッシュ)読んでまた時間を溶かしたあとは、テレビの「朝顔」「おちょやん」「激レアさん」見た。明日からはまた在宅勤務だし、がんばらないとだけど気持ちがあがらないまま。