220501(sun)

とうとう5月。今の職場にきてまる一年が経ちました。あっという間の一年で楽しいことばかりじゃないし、これから先の不安も多いけど、でも楽しくなさは少なく、やりがいもある。かわいらしさはてんこもり。2年目もがんばろうー、って今日はお仕事休みですが。

今日こそお昼ご飯にはベランダで食べようと焼肉の用意をしてたけど昨日よりもさらに天気がすぐれず今にも雨がふりだしそうで断念。部屋で肉を焼いた。多少匂いはこもるがイワタニのやきまる(プレート)は優秀なのでそこまでひどくはなかった。でも少し居間を離れて戻ってきたら部屋に肉の匂いがしみついていて笑った。

昨日の夜は寝付きが悪かったので今日も昼寝はしないようにして、映画「tick, tick...BOOM!:チック、チック…ブーン!」を観た。この休み、一日一映画を実践できている。最初のほうは、わたしあるあるの「映画版のミュージカル、気持ちおいてかれがち」だったのだけど、気がついたら映画の世界に魅せられてた。夢を成し遂げたい気持ち、三十路前にした焦燥感がひりひりして、そして音楽はどれもかっこよくて素敵だった。私は30歳手前にした頃その先の不安からかちょっとだけ荒れてしまったのだけど、その頃の自分がこの映画を観たらどう思ったのかな、なんてつきなみではあるけどそんなことを思った。「RENT」も今度観てみよう。

夜ご飯はお昼の焼肉の残り。雨はふってないけどけっこう寒くてベランダどころか窓をあけることも躊躇した(開けたけど)。オーケーストアで買ったカルビとラム肉おいしかったなー。ちゃんとしたお肉屋さんまで行こうかと思ったけどめんどくさくスーパーで買ったけど全然あり。また買おう。

「鎌倉殿の13人」は今日も辛い展開だった。辛いのに目が離せない。さすが三谷幸喜さん。ニノの「マイ・ファミリー」も思ったよりおもしろい。日曜日の20~22時が充実している。

お昼寝をしなかったのが功を奏したのか22時には眠くなった。すこーんって眠れそうだなって思いながら目をとじたら急に不安が襲ってきた。暗闇の中で眠くなるのを待っていた、そしたら漆黒に飲まれてしまったのか、目が見えなくなったらどうなるんだろう、耳が聞こえなくなる世界は?私は息がとまるときはどんなふうなんだろうか、苦しいよねきっと…って泣きたいくらい怖くなった。たまにこういうのある。でもパニックを起こすほどではなく、それがくるのはいつの日かわからないけどあっという間に散ることができるといいね…って祈るような気持ちでやり過ごせる。50歳をこえて老いはすぐそこどころか老いがはじまって、死も身近なことなんだなと改めて思った。