210227

昨日は寝るの遅かったからいつもよりはちょっと遅めの8時過ぎ起床。片付けやったりでダラダラ過ごしてて夫が起きてこないので買い物行くか、映画見るかどうしようかなーって思ってたら起きてきたので一緒にブランチ見てた。ブランチの映画コーナー見てたら映画がとても見たくなるので土曜日は映画を見る事が多い。外にご飯食べに行ってから映画見ようかなと思ったけど夫が外出をしぶった。でもお昼ごはん作ってくれた。バターたっぷりのハムエッグトーストはおいしかった。

映画はわたしの見たいものでいいと言われたので2人で楽しめそうなものをNetflixのマイリストから選んで「シカゴ7裁判」を見た。胸が痛くなるほど卑劣で横暴な裁判、これがアメリカにかつてあった事実だなんて…!役者がとにかくもうめちゃくちゃうまくて、配役もバッチリであまりの巧さにまるで自分も傍聴席にいるような気持ちになる臨場感だった。登場人物多くて、展開も行ったり来たりでともすればごちゃごちゃになったり、見失ったりしそうなのに2時間ちょっとできっちりまとめてて素晴らしい作品。おもしろかった!

映画のあとは昼寝しようと横になったが珍しく寝付けず起きてきて映画もう1本見ることにした。次は夫に選んでもらおうとこれまたわたしのマイリストにある映画からチョイスしてもらったら「12モンキーズ」になった。夫は見たことあるけど私は未見。テリー・ギリアムの創る世界はどんなに混沌としてても殺伐としてても美しく見えてしまう。そしてタイムスリップものと知らなかったので途中めんくらってしまったけど、最後にはあっ!ってなった。ブラット・ピットがかわいい。ブラピのかわいさが濃縮還元されているかのような映画。あと、よく聴くあのBGMはこの映画が元だったのか…!

映画いっぱい見れてうれしいなーって思いながら晩ごはんの用意。この前届いたグルメ定期便の海鮮松前漬けの丼。今回は柚子胡椒とか、ごま油で味変してみたけどどっちの味変もおいしい!ご飯のあとはジョブチューン見たりしてたけど夫がテリー・ギリアムスイッチが入ったのかもう1本見たいって「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」を見た。モンティ・パイソン見た事なかったんですが、なんだろこの既視感?と思ったら勇者ヨシヒコの元ネタだったのか。 登場人物みんなかわいらしい。アニメーションもめちゃくちゃかわいい。

なんか映画たくさん見て満たされた気分になったこの気分のまま寝たい!と思い21時半に布団入ってみたらそのまますこんって寝れた。外出はしてないもののよい一日だった。