230317(fri)

今朝は寒いのか、あったかいのかよくわからない。早番の出勤も職場もそこまで冷えるわけでもなく、でもちょっと肌寒いから上着を羽織ると暑くなる。あと、この時期は何着ていっていいか毎朝悩む。洋服に悩む、春と秋、あと季節の変わり目あるある。

職場に産休育休中の先輩が赤ちゃん連れてやってきた。赤ちゃんかわいい…こっそり頭の匂いをかいだ。この先輩、異動になり復帰は別の施設だ…私は悲しい。また一緒に働けると思ったのに。話をたくさん聞いて、喋って懐かしくて、そして離れ難かった。あー、人生とは会社とはなんだ。

ガス給湯器修理の立会のためにちょっとだけ早めに職場を出た。1時間早退しただけなのに、いつもは仕事をしているような時間に家にいるのでなんかソワソワした。ガスの人は2人がかりでやってきてあっという間に交換して帰っていった。空中に浮いているような変な場所にある給湯器なのにスゴ技の早わざだ。職人さんたちが帰ってから浴びたシャワーはありがたくてあたたかかったよ。

撮りだめしてたNHKの「100カメ」の助産婦さんの前後編を見たけど感動して泣いてしまった。なんて尊い仕事なんでしょう。最近webで「コウノドリ」をちょっとづつ読んでいるけどこの「100カメ」を見たあとだと「コウノドリ」を読む目線も変わりそう。感動の涙を流したあとはこの前寝落ちして見れなかった「相棒」の最終回。残り半分くらい見れてないんだっけ?と思ってたらはじめ5分くらいしか覚えてないから見始めて速攻寝落ちしてたのか。「相棒」の最終回は亀山くんが帰ってきたシーズンのわりにあっさり終わった。

晩ごはんは家の近所に吉祥寺のフルーツパフェ屋さんのテイクアウトのお店「berry coco」さんのテイクアウトのお店ができたのでそこでフルーツサンドとケーキ帰って帰った。どっしりとしたクリームがおいしい、フルーツはもっともりもりなのを想像してたのでちょっと物足りなかった。でも家の近くでフルーツサンドが帰るのはうれしいのでまた買って帰ろう。

f:id:cayo:20230320171333j:image

明日もお仕事なので22時には布団にはいって寝る。