230319(sun)

昨日は雨で今日は晴れなので花粉が心配だけどそこまで目や喉、鼻がかゆいわけではなかった。洗濯して、一息ついてから朝食を食べにでかけた。美容院の予約時間前にずっと行ってみたかった「日本茶cafe LE LIAN」さん。白くて小さな落ち着く店内で、食事の前にいただいた煎茶がすごいおいしい!甘くて風味豊か。朝ごはんのメニューはちまきラタトゥイユ、春キャベツと八朔のサラダ、ひじき煮、煮卵、ぜんまい。全部、しみじみとおいしかった…!食後のお菓子は練り切り 初桜。いいお店だったのでまた行きたい。

f:id:cayo:20230320173916j:image

f:id:cayo:20230320173928j:image

食後は美容院でさっぱりカットとほんのりカラー。ここのところずっとボブ。また伸ばしたい気持ちもあるけど楽ちんでいいわ。アイスが食べたくなってアイスとパフェが食べられるお店に行ったけどなんだか落ち着かない雰囲気になってた。あと、スプーンの先が太くてパフェの器の底まですくえない。うーん?と思ったので多分もうしばらくいかないと思う。

スーパーで大量に買い物して帰宅。昼前にでかけたけどもうすっかり夕方になった。家族にまた小言をぶつけてしまいなんだか疲れたし、自分がイヤになる。でも落ち込んでてもしょうがないので具いっぱいのお味噌汁を作ったので食べてもらう。作っている最中に出汁のいいにおい…と家族がつぶやいた。お出汁は世界を救う。(私が使ったのはインスタントだけどね)

明日出勤すると年度はじまりまであと2週間になる。準備終わるのか…!いや終わらないわけにはいかないのよ。精一杯がんばりましょう。