230411(tue)

今年度もわたしのメイン業務がいよいよ本格的始動した。年度前半の業務は昨年度はサポートでちょっとしか関わっていないのでさぐりさぐりやっている。これであっているのか…?と常に思いながらやっているし、そもそも新しい取り組みもはじまるしで頭の中しっちゃかめっちゃかで一度落ち着いて整理させたい…とはいえ今日も時間に追われるような感じでゆっくりできなかった。明日は落ち着いた時間取れるといいな。

1時間ほど残業して退勤。気温は高めだけど、なんか曇っている。今日は朝起きたときから喉が痛くて、あれ?風邪ひいたか?と思い喉風邪の薬を飲んで職場行ったが、他の症状からするとどうやら花粉がきつかったようだ。スギが終わってとうとうブタクサがきたか?(わたしはブタクサのほうがきつい) 飲む薬間違えたか…と思い過ごしてたけど夕方にはなんとなくだるくもあって、PMSに似た症状もある。職場でも咳したり、鼻水出ている人もけっこういるけど、半分は花粉で半分は風邪らしい。40過ぎた頃から常にうっすら体調がよくなく、絶好調がないので本格的な体調不良にきづけない。今一番つらい症状はなんだろうと体に向き合った結果、頭痛だなとわかり、頭痛薬を飲んだらわりと速攻痛みがひいた。ほんと困ったもんだ。

通勤中にきいた川島明さんのラジオ「ねごと」でやっていた今週のゲストのレッツゴーよしまささんモノマネする「もしも古畑任三郎志村けん美川憲一が出たら」がめちゃくちゃおもしろかった。みなさんにもぜひ聞いてほしい。ラジオでも言ってたけど三谷幸喜さんもこうやって作っているんだろうか?って感じで、この人がいいそうなこの台詞っていう大喜利のようなやり取りが本当におもしろくマスクに下で何度もフフッと笑った。レッツゴーよしまささんを初めて見たのは探偵!ナイトスクープで「いかりや長介さんに会いたい」という盲目の女性の依頼。何この人!すご!って思ってたらあれよあれよという間に売れた。あんなけ上手なんだからそりゃ売れるよ。山田五郎さんのものまねとか他に誰がすんだよ!って思いながらもめちゃくちゃうまい。はー、おもしろかった。

帰宅後、今日は料理をするつもりはなかったがなんとなく食べたいイメージのものがあって、自分ひとり分なら作れるかなと炊事しはじめた(夫には疲れているので勝手飯にしてほしいと言っていた)。お肉を圧力鍋で炊き込んでいる間、この前の旅行のときに義姉にもらったツッカベッカライ カヤヌマのクッキーをつまんだ。長く憧れていたツッカベッカライ カヤヌマのクッキー缶。すごいおいしい…バターの風味がしっかりしていてしっとりとしている…幸せの味がする。大量に食べてしまいたい気持ちをぐっとこらえ、食べる分だけ取り出してあとは冷蔵庫にしまった。

f:id:cayo:20230412091132j:image

夜ご飯は西友オリジナルのそうめんと中華麺のあいのこのようなその名も中華そうめんに圧力鍋で作った鶏ももチャーシューと薬味をたっぷりのせて食べた。チャーシューはいっぱい残ったので明日はこれを丼にしてお弁当にもっていこう。

f:id:cayo:20230412091138j:image

「有吉クイズ」がひとりキャンプもB級グルメも中華料理のやつも全部おもしろくて声出して笑ってしまった。千鳥の大悟はひとりキャンプをしてても色気ダダ漏れで、なのにおもしろい。なんなんだ。

今日も22時に就寝。もう怖い夢は見ませんように。