220522(sun)

今日は「2」がいっぱい付く日だな←って書いてしばらくアップしてたけど、220222ってうってた。正しくは220522なのでそこそも「2」が多い日だった。なんで2月と5月間違うのかよくわかんないけど、5月にはいって何度か5月と2月を間違っている。

珍しく8時過ぎまで寝て起きたら窓の外が快晴で心地よい朝だった。あわてて洗濯。昼前には出かける予定だったので用意して過ごしてたら夫が今日じゃなくて来週にすると言い出したのでなんも予定がない日になってしまった。昨日からのでかけたい欲がぶつけられなかった。もやもや。もやもやもやもや。

お昼にピザトースト作って、昼寝…しようとしたが眠れなかったので布団に横になってひたすら漫画読んで、でも天気はよくてこんなに外にいかないのはもったいないしって近所のスーパーにでかけた。ちょっと遠回りして無駄に自転車走らせた。気持ちのよい季節だこと。もやもやがたまったままだったのかスーパーでは1万越えの散財。

夜ご飯には、山本ゆりさんのレシピのナスと豚バタ肉を重ねてレンチンするやつを作ったけど、書いている通りナスがきゅっきゅっ言わずトロトロだった。タレもおいしかったなー。簡単だったのでまた作ろう。あとは、冷奴、さつま揚げ、ホタルイカホタルイカは少し余ったので炊き込みご飯にして冷凍した。

「鎌倉殿の13人」は今日はほんと悲しい展開で、涙こらえているような我慢している気持ちでずっと見ていた。ダークサイド義時に、明るさが悲しい義経、美しい静御前…あぁ辛い。こんな悲しい物語が続くなんて歴史に詳しくない私は思いもよらなかった。三谷幸喜さん脚本だからってずっとコメディタッチなのかなとか思ってた。こわくて悲しいのに毎週楽しみに待っているドラマ。

マイファミリーみて、いま日記書いている。日曜日が終わる。また1週間がんばろう。