230330(thu)

今日は年度切り替えの作業日。職場がいつもと違う雰囲気で不思議。去年、私はこの作業がはじめてだったんだけど、上司から声かけられたり自分で気づいたりと細々とした作業を請け負ってどんどんやってたので今日もそうしようと思ってたら、その業務は私よりあとに入社した人が頼まれていて、そうか…私は去年と同じ事をしてたらだめなのか…ときづいた。去年やってたようなことは好きな作業だったんだけどさみしいような気持ちにもなったけど、自分の担当業務はやること、準備することは山積みなのでそちらをすすめていた。でも去年やってたようなことをやらないでいいのかな…となんかソワソワしてた。お昼ごはんは豪華なお弁当を用意してくれて庭で広がって食べて気持ちよかった。

晩ごはんは勝手飯。納豆スパゲティをつくって、「大奥」の続きを見ながら食べた。仲里依紗さん、甘くて官能的な役をやりがちだな…と思って見てたけど、迫力がすごくてさすがで、そしてはじめは合わないのでは…?なんて思ってた綱吉にぴったりだった。このドラマ、漫画をちゃんと愛している人たちが作っている感じがしてとてもいい。

改編期は見るテレビがあまりないけど、「アウトデラックス」はおもしろかった。とはいえ、最後の方のはあまり興味がなかったので途中で切り上げて就寝。