230505(fri)

こどもの日。今朝もヨガに行くのだが、今日は自転車じゃなくて歩いていった。少し回り道して井の頭公園の中を通ったが朝はまだ人も少なく、天気もいいのでとても気持ちよかった。今日のレッスンはルーシーダットンなるもので、これはタイ式のヨガらしいがとてもよかった。ツボをおしたり、ストレッチしたり、呼吸法もいつものヨガとはちょっと違う。汗もダラダラにかけたし、またうけたいけど今のところ週に一回しかやっておらずそれも金曜日の昼間らしいので、勤め人には無理。

ヨガ終わりは夫と待ち合わせして、ツキウマへお昼ごはん食べに行った。ツキウマは魚金グループの洋食屋さん。魚金だから想像はつくのに油断してた。セットメニューはすごいボリューミーでした。だがおいしくてペロッと食べてしまった。付け合せのキャベツにシソが入っていて、揚げ物食べたあとでもとても爽やかな風味になっておいしい。これは真似をしよう。

f:id:cayo:20230506082010j:image

重たいお腹をさすりつつ帰宅。昼寝しようと横になるが眠れず、あきらめて裁縫作業をする。刺繍ではなくて、やぶれたスカートやワンピース、そして頼まれていて放置してた玉入れの玉の修繕。この勢いで刺繍もやろうかと思ったがなんだかんだでできなかった。

夫が早々に寝てしまったので、一人自室でTVerの「OUT OF 48」と「内村と相棒」を見る。OO48はAKBと一般の方を混ぜて新グループを作るオーディション番組だけどオタク的には企画が気に入らないのかあまり盛り上がってない。私はもう推しが卒業しているしって気楽な気持ちでみている。でも作りが雑でいまいち没入できない。コメンテイターの柏木ゆきりんがとてもよくてそれが救い。内村さんの番組は野呂佳代ちゃんが大島優子ちゃんにむけた曲を作詞作曲したのが感動的だというのでみた。ノンティーは優子の類まれなる才能を認めつつも、自分がままならない状況のときはそれを素直に認めるどころか上手に接することもできなかったけど、いまは仕事のことで一番相談する人だという。優子ちゃんはノンティーのことを「かよちゃん」と呼ぶ。うふふ。

まだ眠気がそこまできてなかったので久しぶりに映画でも見ようと、どの映画をみるべきか選別するのに30分以上時間をかけてしまった(配信見るときあるある)。結果「マーゴットウエディング」を見始めたのが半分くらいまできたときにもう寝たい気持ちになり横になった。残りは明日にしよう。