230825(fri)

仕事で私が直接かかわっているようないないような案件で、そんな~!なことがあり、部署全体でどんよりしてしまい所属長もとても悲しそうだったので、パーッといきますか!?とその場ののりで部署の人たちと飲みにいくことが決定した。今の職場で急遽そんなことを決めて飲みいくことははじめてだし、ましてや仕事帰りに飲み行くことすらはじめてだ。私が入社した頃はバリバリのコロナ禍で、飲み会とか食事会とかできなくて、期末の打ち上げで職場全体でバーベキューイベントを予定してたが中止になったこともあった。私の部署も早番、遅番シフトがあり全員で集まるのは難しいが、ノリと勢いがあると1分で物事は決まるのだなと思った。

なんかうれしい気持ちになり、調子づいた私はその日仕事終わりでスポーツをしている部活(のようなもの)の集まりにも顔を出してみた。早番なので飲み会までに時間が余ってて家帰るにもめんどくさかったからちょうどよかった。定期的に催されているその部活はいろんなスポーツをやっていて、私は運動に参加する体力や技術がないからひたすらスコアラーをやってた。お子さんを連れてきている人もいるし、普段職場では見ないような表情をしている人たちも見て、思ってたよりもとても楽しかった。

部活を途中退室して、飲み会に向かった。「個室」を条件に調べた飲み屋さんはちょうどいい感じだった。久しぶりにビールなんかも飲んじゃった。短い時間ではあったが職場ではゆっくり話せないあれやこれやを語り合えて、愚痴も言えてリフレッシュできた。職場の、そして部署の人たちはとても優しい。私のこともちゃんとわかっていて認めてくれているし、頼ってもくれている。あー、いい日だったなー!って高揚した気持ちで自転車こいでお家帰った。