240210(sat)

今日から三連休。この休みはホットヨガに絶対いく、できれば3日連続、少なくとも2日は行く。

昨晩は早く寝たので7時に起床。洗濯は明日にしようと、たまった日記を書き上げてからホットヨガまでの時間マユリカの動画をあさって見ていた。

約1ヶ月ぶりのホットヨガ。この一ヶ月でお肉をたくさん蓄えてしまっているだろうと思ったらそこまででもなかった。でも反省です…。汗はしたたるほどはでなかった。冬だししょうがないのかな。股関節とか肩周りとかゴキゴキいって動いていたのでやっぱり油をさすがごとくちゃんとホットヨガに通い続けないといけない。あと、今日は花粉がよく舞っており鼻がつまっているのでヨガの基本である鼻呼吸ができずつらかった。鼻詰まりには市販の点鼻薬を使っているのだけどSNS(旧twitter)でナファゾリン塩酸塩は身体によくないというのをみかけて、私がよく買う点鼻薬の成分を見てみるとばっちり入っているので使うのを躊躇している(だから今日のヨガのときつまりまくってた)。安い点鼻薬には入っているのか…?病院で処方されるものは入ってないのだろうか…。病院で処方してもらいたいがこの時期の耳鼻科の混みようったらとんでもなくて、鼻詰まっているくらいでかかるのは申し訳ないような気もするし…。困ったな。

お昼ごはんにバインミーを買って帰って食べた。久しぶりだけどこれこれー!って味。

夫が昼寝しているので撮りだめしていたNHKの大奥season2を見た。医療編と幕末編。2話くらい見て、3時になったらBリーグの試合を見ようと思っていたのに、大奥を止めることができず、結局19時まで7時間くらい連続で見続けた。どの演者さんもとても素晴らしい。恥ずかしながらお名前を存じない方もいたが、みなさん物語の雰囲気にぴったりで、セリフでその場を支配するような展開が続いてワクワクした。家定役の愛希れいかさん、お名前から察するに宝塚出身の方かな?と思って調べたら、あの有名な「ちゃぴさん」だったのか!ちゃぴさんってすごい娘役さんがいるってことだけは知っていた。とても凛としていて聡明そうで家定役がぴったりだった。鈴木杏さんの平賀源内も実際にこういう人だったんじゃないかと思うくらいだった。早口でチャーミングな人柄。松平役の安達祐実さんは鬼神のようであり菩薩のようであり、なんというかもう役者になるために生まれてきた、リアル・ガラスの仮面な人。そして私が好みのお顔の人こと、岸井ゆきのさん。公家さん役がぴったりすぎて和宮の生まれの悲しさがビンビンに伝わってきて泣きそうになるような演技だった。物語は残すところあと2話で今日は見るのをやめた。最後まで見終わるのがさみしい気持ちになってしまった。

晩ごはんはお好み焼き。山芋をたっぷり使ったのでふわっふわな出来上がりでけっこう上手にできたと思う。昼間に全力でテレビ視聴をしたので食後はぼんやりとして過ごしてたら早々に眠気がやってきて休みの日だが22時には布団に入り就寝。そっこう入眠できた。