230714(fri)

金曜日は早番の予定だが急遽通常シフトになった。夜からの約束にはこっちのほうが時間の都合がいいので結果よかった。昨晩のヤクルト1000みたいなカルピスのやつ。飲んでしばらくしてから眠気がとろとろとやってきてそのまま入眠でき、途中1回くらいの覚醒があっただけでわりとよく眠れたような気がする。あと朝の腸内活動もまぁまぁよかった。続けるかどうかはわからないがもう一度くらい試してみようか…

職場では明日のイベントの準備のために、まわりがそうとうバタバタしている。私は疲れがなかなか抜けずうっすら不調なのが続いており、集中してガツガツ仕事を片付けていくことができない。あ、あれやったっけ?これなんだっけ?みたいな感じで、職場出てからもやりもれてたことをいくつか思い出した。まぁ明日出勤だから明日やればいいか。忘れなきゃいいけど…

仕事が終わってからはお楽しみが待っている。お友だちのおうちにお邪魔しておもてなし料理を食べる会。わりと近所に引っ越してこられたのはもう何年か前だけどようやく遊びに行けることになった。ずっと行きたいな、会いたいなと思いながらもなかなか行けず、でも決まりだしたらハイスピードでトントンと決まった。約束ってうだうだしててもなかなか決まらないもんね…じゃあ都合のあうときに会おうね~、じゃなくて都合あうときいつ?どうする?でないと。

お料理上手のお友達のご飯は全部めっちゃおいしい。これぞおもてなしって感じのメニューだし、お皿かわいいし、盛り付けもうまいし…お店できそうなくらいのクオリティ。食べたいもの聞かれて、春巻きと果物と使ったご飯というざっくりしたリクエストにもこれだよこれこれ~って感じの食べたいものドンピシャの料理を作ってくれた。

本日のおもてなし料理の献立は

・パイナップルバジル
・蛸の柚子胡椒セビーチェ
・海老のミニ春巻
よだれ鶏
・梅トマトの和えそうめん
・桃とプラムのシャーベット
・バジルウォーター
・桃とプラムのサングリアソーダ

f:id:cayo:20230719072007j:image
f:id:cayo:20230719072000j:image

今思い出してもうっとりする。ほんとおいしかった。そして食事をしながらゆっくりお話する時間もうれしくて楽しかった。とても久しぶりにあったのだけど、SNSで繋がっているということもあってあまり久しぶり感を感じず、たくさん喋った。出会った時から思ってたけど、太陽のような子だなと思う。明るくてまっすぐで屈託がない。

また遊びに行くねって定期的な開催を約束してお別れ。帰ったら夫が「トリリオンゲーム」見てたのでちょっとだけ解説してもらって見てた。最後10分くらいしか見てないから何が何やらわからない。明日は早朝から仕事なので、家帰ってすぐに寝たかったけどさすがにすぐには寝付けられなかった。