231030(mon)

早番の朝は日に日に寒くなる。今日は手がかじかんで手袋がほしくなるくらい。でも日中は太陽が出ているとちょっと暑くなる。毎年10月末ってどんな気候だっけ?と思って去年の写真見てみたら同じ時期にダッフルコート着ててびっくりした。

明日は月末ですが…なかなか進捗がすすまないものがあり心配でそわそわしてしまっていたが、まぁ少し、ほんの少しだが前にすすんでいるのを確認してちょっとホッとした。進捗の進まなさをいちいち気に病んでしまう私を見て、施設長が「こういうときはね、死にはしないって思えばいいの!」ってスケールの大きな慰めをしてくれて笑ってしまった。

退勤後、八百屋で買い物をして帰宅。晩ごはんは、アジフライ、なめこおろし、スナップエンドウの卵とじ、マカロニサラダを作った。定食屋さんって感じのメニュー。スナップエンドウはいままで茹でるくらいしかしなかったけど卵とじにするとおいしいと知った。好きな野菜ランキング上位。好きな豆ランキングでも上位だと思う。私は豆が好きなので、豆ランキングを決めるのは難しい。現時点での1位は…枝豆かな…そら豆も捨てがたいし、スナップエンドウだって好きだ。大豆は加工品も煮ただけのものも好きだ。あ、コーヒーも豆か。うわー、ほんと難しい。

夜はまた情緒が揺らいだので早めにお布団はいって寝た。明日は穏やかに過ごせますように。