240213(tue)

今日はお昼には暖かくなる予報だったが6時台はまだまだ寒かった。でも家出るときにはもうすっかり明るくなってきた。

やること山積みだと思ったけど、一個一個片付けていけばそこまで忙しくなかった。でも気忙しくてなんか疲れた一日だった。

仕事帰りにはお花を買って帰る。うたさんの命日がまたやってくる。お花屋さんで何色の花がいいですか?と聞かれて、うたさんに似合う色はなんだったんだろう?と今更思う。なんとなく自分が好きな花の色でまとめてもらったけど、家帰ってみてみるとうたさんが好んでよく遊んでいたおもちゃの色に似ていなくはない、だからこれでよかったのだろう(こじつけ)。

帰宅した夫に「明日はなんの日だ?」と聞くと「うたさんの命日とお義母さんの誕生日」って答えて、やさしい人だなと思った。

晩ごはんは昨日の残りと豆腐飯(私はお米のお供としての豆腐がとても好き)。それにしても火曜日は見るテレビがない。マツコの知らない世界を見ながらウトウトして22時に就寝。早めに寝入ることはできたが久しぶりの細切れ睡眠で、何度も覚醒してしっかり寝た気がしない。