230701(sat)

今日から7月。今年ももう後半戦だとか。今朝は頭痛で目が覚めて、しばらく痛かった…目の裏も痛い。ロキソニンを飲んで少しマシになった。

朝起きるとき夫はまだ寝てたので、「刑務所のルールブック」の続きを見た。途中で夫が起きてきたので視聴をやめようかと思ったらそのまま見てていいよっていうのでテレビで見ていたら、今まで一度も見ていなかった夫もなんとなく見てて、「おもしろいね、これ」って言ってそしてそっこう泣いてた。ストーリーや人物に連続性や関係性はあるものの一話完結のようなドラマということもあって断片的に見てもおもしろいんだなとあらためて思った。残すところあと1話というところで中断してお昼ごはんの準備をした。夏ぽい天気なので素麺と天ぷら(さつまいも・とうもろこし)。そうめんの束はいくつ茹でるのが正解なのかがいまだにわからない。メーカーによって束っている量が違うのか?規定があるのか?今日は2人で3束茹でたら多かった。

食後またドラマを見た。16話ある「刑務所のルールブック」、とうとう見終わってしまった…めちゃくちゃおもしろかった。でも全部見てしまってもう見れないの残念でさみしい気持ちになってしまった。悪魔のユ大尉こと、ジョンウこと、チョン・ヘインがとてもとてもかっこよくてすっかり好きになってしまった。ドラマを見てて、なんか見たことある人だな…って思った人何人かいたけど、「刑務所」に出てて「賢い医師生活」にカメオ出演されてる人いっぱいいたんだな。さすがにユ大尉の兄やハニャンの相手役の方はきづいてた。それにしても「賢い医師生活」同様愛すべきキャラクターがたくさんいたなー。いいドラマだ…いいものを見た。

6月は雨やら、休日出勤やら、帰省やらでほとんどホットヨガ行けておらず、今日も雨で行けないかなとも思ったけど、夕方いい具合に雨がやんだタイミングがあったので久しぶりに行ってきた。7月のテーマは下腹だそうです。がんばって通うぞ。

帰宅するとちょうど十夢ちゃんの「夕焼け酒場」がはじまったので視聴。そのあともお昼ごはんの素麺の残りを食べてたりしたら、突然Twitterが不具合をおこした。不具合っていうか、リロードできなくなり制限がかかった。えー、困る~!って思いつつ、こういうとき、自分ってほんとうにTwitterに自分の時間を随分と使っているということと、頼っているということを知らしめられる。だめなものはだめだし、まぁしょうがないと思いつつtweetdeckだと閲覧できるから…と諦めが悪いわたし。

このままTwitterなくなっちゃうのか…とざわざわした気持ち(Twitterがない生活…17年?以上どっぷり使っているからって頼り切っている自分ってどうなんだろう?いつかなくなることを見越してSNSがない生活を想定して過ごしたほうがいいんじゃないかと思う気持ちと、とはいえTwitterってやっぱ自分のライフラインだしここでのみ繋がっている人もいるしなくなっちゃイヤだなってあきらめられない気持ちとのせめぎあい)で布団に入った。週末は入眠に時間がかかっても気にしないという意志を持つ訓練中。