231009(mon)

平日の祝日、そして雨の中の可燃ごみ出しミッション。今日は不成功になることもあるかと覚悟してたけど、無事ミッションコンプリート。安心の二度寝もしたかったけど、すっかり目覚めてしまった。そういえばここしばらく二度寝というものをしていない。これもまた老化か…と思ったが、もともと目覚めはいい方なのでそもそもあまり二度寝をしないのかもしれない。

雨だし、寒い。ホットヨガに最適そうなんだけど気持ちがのらず結局家でダラダラと過ごしてしまった。メロンの帽子もまぁ今週中に作ればいいかと手つかず。

昼間はずーーっと「あまちゃん」を録画したものを見ていた。ちょうど一ヶ月分くらい見たのかな。あの東北大震災のシーンがあった。その表現の仕方、東北出身者の宮藤さんだからこそ描ける被災者の声、役者さんの演技、すべてに心揺すぶられて涙止まらなかった。「あまちゃん」は楽しいだけじゃなくてすごいドラマだ。なのに最終的には楽しくておもしろいドラマだったってなるからすごい。エンターテイメントだ。私が一番好きな朝ドラ。

夜ご飯は私は餃子を焼き、夫はおでんを食べていた。おのおの好きなものを食べるのが楽でいい。

明日のしごとはけっこう忙しそうだ、あれもやらなきゃ、どの順番がいいかなとか思っていたら目がさえそうだったのでweb漫画ひたすら読んでたらそれはそれでなかなか眠れなかった。